くたびれOLの気まぐれ日記

社畜度高め(当社比)のOLがおぼつかない内容の日記を気まぐれに更新していきます

【女一人旅】バンコクの旅〜初日 16日 飛行機乗り遅れ〜 前編

2017.9.16-21でバンコクの旅行へ!でも

初日は飛行機乗り遅れで1日潰れました…😂

 

朝10時発のLCC スクート(シンガポール航空の子会社)で予約してましたが、

チェックイン時間を5分過ぎてしまい、

予定のフライトに乗せてもらえませんでした!

 

この記事は、スクートでブッキングしてたのに乗れないかも?!

チェックイン時間に間に合わないかも?!

って方に今後ご参考にしていただけたら🙇

 

⚠️でも今まさにチェックイン時間に遅れることが確定している方⚠️

ごめんなさい。諦めて別のフライトを予約してください。

f:id:xstrawberiex:20170921232517j:image

何故そんなことになったのか?は下記のとおり。

 

【理想】

フライトの3時間前に空港へ到着。

チェックインの最終受付時間はフライトの1時間前。

私のケースでは、できれば7時ごろに成田空港第二ビルに到着し、9時までにチェックインする必要があった。

成田10時発で、現地では15時くらいから行動する予定だった。

 

【現実】

仕事が深夜に終わったこともあり、眠れる状態になったのは午前3時。

空港に7時着だと、家を5時過ぎに出る必要があった。

4時半に起きればいいかなあ〜まあそれまで少しでも寝たい!1時間半寝よう………

zzzz…

なんと起きたら7時!!最悪のタイミングで寝坊。

 

とりあえず必死で家を出て、電車へ。

 

成田エクスプレス乗車●

最速でも8:58着。

成田エクスプレスに乗って空港へ向かう。

(乗る前も、何故か成田エクスプレスの券売機が故障していて、駅員に聞いたところ「成田エクスプレスの車掌が前方に乗っているから、そこでチケットを買え、との指示が。本当に焦ったーーー駅員の対応は残念な部分が多かったけど、車掌さんは素晴らしい対応でした)

 

道中したこと:

 

1.まずはスクートのオペレーションセンターへ連絡。

http://www.flyscoot.com/jp/help/contact-us

※日本語対応は9時〜21時。それ以外の時間は英語での対応となります。

※もちろん、席のある車両から出てから電話しました(笑)

繋がるまで結構かかりました…

 

2.やっと繋がり、日本語対応不可の時間だったため英語で

「チェックインが規定の時間に間に合わないこと」を伝え、少しの遅れだからなんとかならないか聞いてみる。

オペレーターからは「チェックインカウンター次第」との回答。

フライトの4時間前を過ぎていなかったらフライト変更できたのに…もし乗れなかったらオンラインでフライト予約してね。と申し訳なさそうに教えてくれた。

 ほんと色々ありがとう…😂

 

3.成田空港インフォメーションセンターへチェックインが間に合わない件を問い合わせる。

https://www.narita-airport.jp/jp/inquiry

 

各航空会社によって対応が違うとのこと、および各航空会社のチェックインカウンターの電話番号は開示していないとの返答。

スクート=LCC=第3ターミナル と勝手に思い込んでいたのですが、スクートは第2ターミナルのB(うろ覚え)であることを教えてもらえたので助かったああ〜🙏 

 

●空港第2ビル着●

まさかの5分遅れで09:04に空港第2ビル着。このタイミングの遅延は痛い……

速攻出て奇跡的に9:07スクートチェックインカウンターに到着。

(この短時間でチェックインカウンターに着けるのはミラクル中のミラクルです!駅からチェックインカウンターまでちょっと離れていることと、エレベーター待ったりする必要があります…それでも、荷物あるならエスカレーターよりエレベーターがおすすめ!)

 

●チェックインカウンターにて●

並んで早々、男性グランドスタッフ(多分中でも偉い人)に「台北行きですか?」と聞かれ、

「いや、バンコクのTR291です」と答える。

スタッフ「それもうチェックイン終わってるので乗れません。」

私「電車遅延でもダメですか?」

スタッフ「他のお客さんの迷惑になるので。こちらへかけてフライトを別途予約してください」

渡されたのは電車で散々電話したオペレーションセンターの電話番号。

あれ?オペレーターの人はオンラインでフライト予約しろって言ってた気が…

9時過ぎてたので日本語対応を選択し、繋がるのを待つも、全くつながらない。

途中英語対応でもかけてみるが、つながらず。

オンラインで同日フライトをブッキングしようとするも、該当フライトなしの表示。

連休だもんな…

 

やっとオペレーターにつながったのは30分後。ほぼずっと掛け続けてました。

オンラインでブッキングできなかったのか?と確認された。やはりそれが正規ルートのよう。

同日フライトの空きがあるか確認をしてもらったが完売のよう。残念orz

 

後編へ続く🏃